ファームもりわき 目指せ百姓農家

いつの間にか春が・・・。

ルバーブとチャイブ

     畑は確実に春

   今日も朝は氷点下。
   寒いけど確実に春がやって来ている。
   去年種蒔きしたルバーブが今年は大きく芽を出していた。
   チャイブと混植していますがルバーブが大きくなるので植え替えが必要。
   どちらを移植するかと云えばやっぱりチャイブでしょうね。
   ルバーブは種まき2年後からようやく収穫できます。
   今年はこれでジャムが出来るでしょう。
   スイバと同じようにこれだけで食べるととても酸っぱくて大変。
   砂糖を入れて煮込むと美味しいジャムになります。
   パンにつけたりパウンドケーキに入れると美味しく食べれます。


ルバーブ

     ルバーブの可愛い芽
    
   赤い可愛い茎とつぼみでしょ?


   
ルバーブの発芽

     ルバーブの芽が出始めました

   ルバーブを育て始めて10年位になるのに、いつもこちらの都合で移植して
   結局、ダメになり又種まきをするの繰り返し。
   今年も又種を蒔きました。
   この種はとても発芽が良く90パーセントは発芽します。
   野生因子が強いのでしょうかね?
   でも、去年植えた苗の内今年まで生き残ったのは12株中6株。
   夏の暑さ、湿度に弱いのでしょうか?
   夏の間に枯れてしまいました。

   これは来年の為の種まきです。 



ブルーベリー

     畑のブルーベリー

   今年のつぼみの付き方はすごーい!
   どんなに沢山実がなるんだろう?
   今からワクワクです。
   

ブルーベリーのつぼみ

     ブルーベリーのつぼみ

   老眼の為に写し方がぼやけていますが、
   もう少しでつぼみが開きそう。
   でも、あまり早く咲くと寒さにやられてダメになるのでもう少し待ってね。
   花はすずらんのようでとても可愛いですよ。


2012/03/16(金) 19:43:48 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<身近なところにも春が・・・。 | ホーム | 汗、だくだくの作業でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/285-f2aba3a9