ファームもりわき 目指せ百姓農家

汗、だくだくの作業でした

里芋 赤目大吉

     家の中で、発芽しました

   里芋は、ハウスの中に穴を掘って室を作って埋めていますが、
   この里芋は遅くに掘ったものですから、家に持ち帰り食器棚の上に
   箱に入れて保存。
   家の中はやはり暖かいのでしょうね、こんなに芽が出ていました。
   この里芋は茎を食べることが出来ると云うので
   去年、種イモを買いました。
   上手く冬越しをしたいので家の中で保存することに。
   こんなに芽が出たので、今日は、仮植えする事に。
   

仮植え

     仮植え

   ハウスの中に溝を掘って里芋を並べて植えました。
   土をかけてもみ殻をかけてマルチをして終了。
   芽が出てくるとマルチを押し上げるので、
   その時にはマルチを剥いでやります。


ハウスの中

     目一杯種まきしました

   このハウスは、あまり大きくないのでトマトやピーマンなどの種を蒔いた
   育苗箱を入れたトンネル、里芋の芽だし用のマルチ、今日種蒔きしたこかぶなどで
   ハウスは満杯。
   植える場所は、もうありません。
   でもまだまだ植えないといけないものが沢山あるんですけど。
   どうしましょ?
      
発芽

     ようやく、芽が出てき始めました。

   2月に蒔いたピーマンやトマト、なすの芽が出てき始めました。
   豆の木のメンバーと一緒に蒔いたので、みんなの希望のタネなので
   枯らすことが出来ないので本当に心配でしたが、ホッとしました。
   このところの気温の高さがぐんと発芽をよくしています。
   去年に比べると発芽がとても遅いです。
   これからの生育も気温次第ですが、
   気持ちばかり焦ってしまいます。
   まだ、芽が出揃っていないので液肥を与えることも出来ません。
   頑張れ~!!

スポンサーサイト
2012/03/15(木) 21:40:05 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<いつの間にか春が・・・。 | ホーム | 春は遠いいなぁ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/284-ebaa26a9