ファームもりわき 目指せ百姓農家

ようやく、トラクターをかけることができたー!!

燻炭作り

     一晩経って

   昨日の夕方、火をつけて帰ったもみ殻はこんな状態。
   昨夜は灰になっているんじゃないかと心配だったが
   「案ずるより産むがやすし」でした。
   まだまだ時間がかかりそう。


出来上がり

     燻炭出来上がり

   今回の燻炭は最高の出来。
   灰になる量も少なく、綺麗な燻炭が出来ました。
   燻炭にならないもみ殻の状態の物が少なく、真っ黒い燻炭。
   水をかけて火を消したけど少なめの水だったので
   上手く消えたかな?
   明日の朝、もしかして又火がついてたりして?


畑にトラクター

     ようやく、トラクターをかけました。

   今年は雪と雨が多くて、なかなか畑が乾かなった。
   それに、いつも土曜日、日曜日にかけて天気が悪く最悪。
   でも、ここ数日曇りの天気でしたが、何とか畑が乾きました。
   早速、よっちゃんはトラクターに乗って耕運。
   出来れば、もう少し乾いていればいいんだけど。
   贅沢は言えません。
   1回目の耕運が出来ただけでも良しとしなきゃあ。


田んぼにトラクター

     田んぼにもトラクターを

   今年から田んぼを畑に転作します。
   去年までは米を作っていましたが畑にするために
   除草剤を使わないでコメ作りをしましたが悲惨な状態になりました。
   草ばかりで来て、近所の笑いものだったでしょうね。
   でも野菜を作るには除草剤を使ったら
   最低2年はあけないと。
   肥料は鶏糞しか使っていなかったのでクリアー。
   秋に撒いた小麦も元気に育っています。
   


カモミール

     至る所にカモミールが

   畑のあちこちにカモミールの芽が出てきてます。
   でも、こんな所に出てはダメ!
   だって、今日はここにトラクターをかけるんです。
   全部すき込みます。
   畑のカモミールはコンパニオンプランツとして役に立つんです。
   すき込まないものは、春に可愛い花を咲かせます。
   それが、リンゴの香りのするハーブティーになります。

スポンサーサイト
2012/03/10(土) 16:38:24 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<根深ネギの植え替え | ホーム | 雪のようなもみ殻が天井から>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/281-bf258ad1