ファームもりわき 目指せ百姓農家

雪のようなもみ殻が天井から

もみ殻

     これは、もみ殻です

   午後から、よっちゃんとカントリーにもみ殻取りに。
   いつもは土曜日か日曜日の休みの日にいっていました。
   たまたま、よっちゃんが休みだったので今日にしたのですが
   平日だったのでカントリーも動いていたのです。
   もみ殻を取っていたら機械が動く音。うん?この音は?
   間なしに天井に付いているパイプからもみ殻が
   勢いよく吐き出されてきたのです。
   カメラで撮るとまるで雪のようでしょ?
   そんな綺麗なものじゃありません。
   慌てて作業を中断。


雪のように

     もみ殻が大きな山に

   天井から落ちるもみ殻は下に落ちて大きな山が出来ます。
   この山は奥から二つ目。
   この時期にこんなにもみ殻があるとは思いませんでした。
   いつもは11月と1月ごろに燻炭を作るので、
   今の時期にもみ殻を取りに来ることがないのです。
   少し、もみ殻が頭に降りかかりましたが、如何ってことないです。
   もみ殻があった事の方が嬉しくて。


   
燻炭作り

     燻炭作り

   2回目の燻炭作り。
   これで今シーズン最後です。
   これは土作りの為と草防止の為に使います。
   明日の朝には出来上がっているでしょう?
   水をかけて出来上がり!!


マメ

     豆に肥料を

   ソラマメとえんどう豆の草取りと追肥を。
   追肥はニワトリ達の糞と牛堆肥。
   その上に藁を敷きます。
   去年のタネで少し発芽がわるいので、所々歯抜けですが
   元気に育っています。
   暖かくなると、どんどん蔓を伸ばしていくでしょ。
   もう少ししたら蔓用のネットをしないといけなくなります。
   草も大きくなってくるし、忙し!忙し!
   遊びながら、頑張らなくっちゃ!!


2012/03/09(金) 19:58:19 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ようやく、トラクターをかけることができたー!! | ホーム | 今日も種蒔きです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/280-1412575f