ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日も種蒔きです

珍しい種

     イタリアの種を購入しました

   カルドン・ゴッボと食用ホウズキです。
   カルドン・ゴッボは茎と葉柄を食べる野菜で
   この種類はあく抜きをしないでこのまま生で食べることが出来るんですって。
   イタリア料理のバーニャカウダ―にピッタリの野菜だそうです。
   軟白処理をしないといけないんですが、頑張ってみますね。
   収穫する頃には又、お知らせします。

   食用ホウズキは最近ジャムで有名になりました。
   生で食べることも出来ます。
   甘酸っぱいです。
   まあ、これも好き好きですね。


キュウカンバー

     夏に出来たキュウリ(キュウカンバー)

   去年、収穫して種採りの為に干して納めたんですが
   おさめた場所が分からなくなりました。探しても見つからなかったので
   諦めていました。そしたら、ついに見つけました。
   車のダッシュボードに入っていました。
   よかった~~~!
   この種、10粒位しか入っていないのにとても高かったので
   次の年用に種採りをしたのです。
   早速、種まきをしました。
   このキュウリは、ピクルス用でトゲトゲが痛そうに見えますが
   ピクルスにしたら何ともありません。
   形が面白く、小さいのでピクルスで食べるのが一番いいです。
   中にびっしりと種があって生食用には向きません。
   あぁ~~!収穫がたのしみぃ~~~!。





スポンサーサイト
2012/03/08(木) 19:37:09 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<雪のようなもみ殻が天井から | ホーム | 豆の木に新しい仲間が加わりました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/279-da9ef770