ファームもりわき 目指せ百姓農家

春のよう!

キャベツの苗

     キャベツの定植

   去年の11月に種まきした春キャベツの苗が、ハウスの中で頃良い大きさになった。
   でも、普通は今の時期には畑に植えていないといけないのに
   定植してなかっので、殆んどこのままハウスに中で抜いてしまおうと思っていた。
   最近の暖かさで苗が大きくなり
   よっちゃんが、「だめもとで畑に植えたら?」と云うので
   今日はこれを定植しました。
   とうがたたないで無事キャベツになってくれたらいいんだけど。


種

     種まきの種

   暖かくなってきたので少しずつ種まきをしています。
   今日はこれだけ種まきをします。
   自家採取のパクチーの種、アスパラ、イタリアンパセリ、ニガウリ。
   ニガウリ以外は、種が小さいので老眼鏡をかけて蒔きます。


パクチーの種まき

     パクチーの種まき

   1つのポットに2粒づつ。
   時々、3粒ぐらい落ちることもあるけど、そこはアバウトに。
   どうせ2本芽が出ても勢いの良い方を残して1本は抜くんで。
   目が疲れます。
   若い時がなつかしい~~~!!
   若い頃は、老眼鏡を自分がつかうなんて想像もしてなかったのに。
   2・0の良い目をしていた分、早く眼が悪くなりました。
   まあ、種を蒔いたので芽は出るでしょう!



   
追肥

     ネギに追肥を

   穏やかに春がやってきて畑に草もだんだんと大きくなり始めた。
   草の中に野菜が育っているのでまず草抜き。
   そこにはネギが。
   抜いた草をそのまま置いてその上に落ち葉堆肥を追肥。
   即効性はないのでジワジワと九条ネギは育ってくれるでしょう。
   ついでに分葱にも追肥を!

2012/03/06(火) 19:17:42 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<豆の木に新しい仲間が加わりました。 | ホーム | 豆の木ワークショップかごづくり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/277-ddce02ed