ファームもりわき 目指せ百姓農家

豆の木ワークショップかごづくり

蔓かご作り

     蔓かご作り

   蔓の種類はアケビ、葛、藤など。
   細いものは土井さん、太いものはてみちゃんが集めました。
   性格が表れているでしょ?
   でも、その細い太いがあって初めていいものが出来るんですよ。
   みんな固い蔓を相手に悪戦苦闘。
   「えー!これはどうなってるの?」「同じところを編んでるよ!」などなど、
   お行儀など考えている暇はありません。
   それぞれのスタイルで作業が進んでいます。


集中

     すっごい集中!!

   最初はなかなか思うように出来なかった彼女。
   結局、最後まで頑張って2個もかごを作り上げました。
   やり始めたらすごい集中力です。
   「売ろうかな?」なんて言ってましたが、
   もしかして売れるかも?


籠いろいろ

     出来たかごいろいろ

   今回のワークショップ参加者6名。
   それぞれ個性があってとてもいい籠が出来ました。
   お昼は手作りのウインナー、ひよこ豆のスープ、野菜サラダ、おむすび。
   おやつは手作りケーキとコーヒー。
   皆に満足していただき、今年度の豆の木の行事を終えることが出来ました。
   有難うございました。
   又、来年度も色々と考えてますので乞うご期待を!


   
2012/03/05(月) 20:17:15 豆の木 トラックバック:0 コメント:3
<<春のよう! | ホーム | ニワトリにも春がやってきた。>>

コメント

ありがとうございましたー♪♪♪

今日は本当にお世話になりました!
かわいいおうち、
みなさんとの温かいやりとり、
美味しいごはんとおやつ、
始めてのつるカゴ編み…
本当に楽しかったです♪(*^◯^*)
まだ駆け出しではありますが、
これからもどうぞよろしくお願い致します?m(_ _)m
  1. 2012/03/05(月) 23:54:44 |
  2. URL |
  3. ますおかきくこ #-
  4. [ 編集]

昨日は、大変お世話になりました。そして、美味しいケーキ御馳走になりとても、楽しかったです。又、次回も、さそってくださいね。塩麹のレシピお知らせします。麹。1キロ。塩300グラム。水、600cc。2日目水150cc入れる。約10日ぐらい、毎日、かき回してください。
  1. 2012/03/06(火) 19:09:44 |
  2. URL |
  3. アーちゃんのママ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 昨日は、大変お世話になりました。そして、美味しいケーキ御馳走になりとても、楽しかったです。又、次回も、さそってくださいね。塩麹のレシピお知らせします。麹。1キロ。塩300グラム。水、600cc。2日目水150cc入れる。約10日ぐらい、毎日、かき回してください。


ありがとう!
早速、作ります。10日間、毎日かき混ぜられるかな?
ちょっと、心配。
時々、はっぱをかけてね。
大根餅、口を開けて待ってますね。
よろしく。
  1. 2012/03/06(火) 19:23:31 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/276-1a867b5e