ファームもりわき 目指せ百姓農家

芽が出て来たぞー!

ズッキーニ

     ズッキーニ、かぼちゃの芽

   一番最初に種まきしたピーマンなどは発芽がまばらなのに
   それより4日も後で撒いたズッキーニなどの種の発芽が出揃っている。
   種が大きく柔らかいからかな?
   

   
チーマヂィラーパ

     チーマヂィラーパの発芽

   今年初めて種まきしました。
   右のウジャウジャ出てる方がチーマヂィラーパです。
   菜の花によく似たイタリア野菜です。
   ほろ苦さと、辛味、ナッツに似た風味を持ち
   菜の花、からし菜、ルッコラをあわせたような不思議な野菜だそうです。
   それが気になって種を買ってしまいました。
   さあ、どんな感じかな?楽しみでーす。


タマネギ

     タマネギの玉が大きくなりません

   秋に球根で植え付けて冬の間に収穫できるタマネギです。
   去年はハウスの中で三月になればもう収穫出来ていたのに
   今年は畑の中でちっとも玉が大きくならず、その上一つの球根から
   茎が二本も出てるものが何株もあるんです。
   寒さのせいなのでしょうか?


ホウレン草

     ホウレン草を蒔いたの?カブを蒔いたの?

   何日か前から双葉が出てきて「芽が出て来たぞ!」と喜んでいたら
   今朝行くと同じ場所からホウレン草の芽が・・・。
   此処にホウレン草のたねをまいたのなら、最初に出た芽はなんだ?
   前作はトマトだし。横に植えたのは枝豆だったし。不思議ぃー!
   まあ抜かないで一緒に育てておきましょう。
   引き抜くのはいつでも出来るから。


ルッコラ

     ルッコラか、草か?

   大きな草の手前によーく目を凝らしてみると
   ちいさな双葉が見えるでしょ?
   それがルッコラです。
   前作はパクチーです。
   収穫した後、草取りもせずにそのまま耕耘機をかけたので
   草の根が付いたまま種まきをしちゃいました。
   だからこんなに大きな草も元気に根ずいています。
   抜けばいいんだけど、それに気付きませんでした。
   明日抜いときます。

   

     
スポンサーサイト
2012/03/01(木) 21:45:42 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ニワトリにも春がやってきた。 | ホーム | 牛堆肥がやってきた。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/274-59905c29