ファームもりわき 目指せ百姓農家

牛堆肥がやってきた。

牛堆肥

     4トンの堆肥

   1月に注文していた堆肥がようやく届きました。
   2トン車で2台。
   昨年の10月ぐらいに仕込んだそうでまだ少し臭いがありました。
   もう暫くはこのまま此処で完熟するまで置いときます。
   自家製の落ち葉の堆肥だけでは五反の畑には間に合わないので
   堆肥センターに注文したのです。
   堆肥は牛の糞と木のチップを混ぜてありました。
   そのほかには何も入れてないそうです。


たまねぎ

     たまねぎが元気な色に

   元肥は牛糞堆肥、バーク、ぬか、鶏糞を入れているので
   追肥はぼかしを1回しただけです。
   少しずつ暖かくなって来ているんでしょうね。
   たまねぎの葉が、緑が濃くなって元気な茎になってきました。
   

たまねぎ右白、左赤

     たまねぎ、右赤、左白

   マルチをしたところは普通の白のたまねぎで苗は買ったもので、
   マルチなしは自家製の苗で赤玉ねぎです。
   やっぱりマルチをしたところが苗の成長がいいように思います。
   後は暖かくなってマルチをしていないところが草だらけになっていない様に!


白ネギと下仁田ネギ

     色が違います

   白ネギを植えた所と下仁田ネギを植えた所の色がくっきりと分かれている。
   肥料は一緒なのでネギの種類で違いがでるんでしょうね。
   土寄せは、未だ2回。
   肥料は1回目がぼかし、2回目が鶏糞。
   その度に土寄せです。
   美味しいネギを作るにはやっぱり手を掛けないとね。


サニーレタス

     美味しそうなサニーレタスが

   草の中にサニーレタスが育っているでしょ?
   ビニールトンネルの中で水があたっていないのに
   草があるので水をやらなくても育つんです。
   一寸千切って食べてみましたが柔らかくてみずみずしくて美味しかったです。
   もう少しで収穫できると思います。

2012/02/29(水) 18:55:16 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<芽が出て来たぞー! | ホーム | 小さい春み~つけた!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/273-09733325