ファームもりわき 目指せ百姓農家

小さい春み~つけた!

タンポポ

     寒さに耐えて

   今朝も氷点下。
   真白くなるぐらいに霜が降りて、薄氷もはって。
   こんなに寒いのに畑にタンポポの花が咲いていました。
   タンポポも寒いんでしょうね?
   花の下がとても短いんです。はなの下は短いです。
   殆んどと云っていいほど茎が伸びていなんですよ。
   寒さに縮こまっている感じでとても愛おしかったです。
   暖かくなると畑のあちこちからタンポポの花が顔を出します。
   それにカモミールの白い花と併せてとても綺麗です。
   他人によると畑にタンポポをはやすのは手入れをしていない
   横着な印ですって。そうかもね?




綺麗になった石垣

     石垣の草取り

   昨日に続き今日は畑の春一番の作業。
   石垣の草を取りながら畑にトラクターが石垣の近くまで掛けられるように
   石垣のほとりの土をあげていくんです。
   昨日、鍬を使う予行演習をしたけどなかなか腰の痛みは変わりません。
   一寸しては倍休み、20メートルやり終えるのに
   2時間も掛かってしまいました。
   これは作業のほんの一部。
   こんな畑の石垣が4か所。
   それが終わるとあぜをスコップで掘り上げないと・・・。
   仕事はいっぱい待ってます。
   でも、なかなかやる気がおこりません。
   年のせいか?寒さのせいか?

2012/02/28(火) 16:39:16 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<牛堆肥がやってきた。 | ホーム | 田んぼ仕事の第一歩>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/272-17ea8683