ファームもりわき 目指せ百姓農家

田んぼ仕事の第一歩

溝あげ

     溝には草がいっぱい

   田仕事の始まりは、溝あげと畔の草焼き。
   今日は風が吹いていたので一人で草を焼くのは中止。
   もっと、風のない穏やかな日に草焼きをします。
   だから今日は溝あげ。
   鍬を本気で振るのは久しぶり。
   3,4回振り下ろすだけで暫らく休憩。
   又3,4回して休憩。なかなか進まない事。
   寒いのに汗をかき、上着を脱ぎ、ベストを脱ぎ・・・。
   手に豆まで作り、こんなに柔な手をしていたのかなぁ?と、苦笑い。
   溝にはセリなどの水草の根がビッシリ。
   鍬を引き上げるのに重い事、重い事。
   その上引き上げた土の中には気持ち悪いイモリがいっぱい。
   いやだ。いやだ。


溝あげ終わり

     もう、十分

   良く頑張りました。
   自分で自分を褒めてあげたい気分。
   でも水がなかなか引かないんです。
   もっと深く掘り上げないといけないのかなぁ?
   明日もう一度水路の水が引いているか見に行って
   それから決めよっと。
   これをきちんとしないと田んぼがいつまでもぬかるんで、
   稲刈りの時に大変な事になるんです。
   今、頑張らないとね。

スポンサーサイト
2012/02/27(月) 22:02:32 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<小さい春み~つけた! | ホーム | 忙しすぎて・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/271-419f7646