ファームもりわき 目指せ百姓農家

春の畑仕事、はじまり~~~。

堆肥運び

     落ち葉堆肥完熟

   一昨年の秋に積み込んだ落ち葉の堆肥出来上がり~~。
   中に入れたものは落ち葉、米ぬか、もみ殻、鶏糞、剪定の枝。
   作った直ぐ山とあったのに4分の1位までカサがおちました。
   それだけ完熟したってことでしょうね。
   2回の切り替えし。大変だったけどこんなになれば苦労も報われるね。
   この中にカブトムシの幼虫が育っていましたが、
   フォークで堆肥をすくうたびに串刺しになって可哀想でした。
   これはよっちゃんの仕事ですよ。
   てみちゃんは一輪車で運ぶ役です。
   だって、カブトムその幼虫が苦手なので。


大根の上に堆肥

     大根の後には・・・。

   冬のダイコンの後には葉物野菜を植える予定。
   まだまだ、日にちはあるけど大根を抜かないですき込むので
   早くトラクターをかけておかないと腐らないから。
   去年、安く買った運搬機のエンジンがかからない。
   大切な時に使えないんだから。もう!!
   仕方がないのでよっちゃんと二人、一輪車でエッチラ、オッチラ。
   なかなかの肉体労働。
   冬の間の運動不足が堪えます。


入れた肥料

     入れた肥料はこれだけ

   落ち葉、バーク、牛堆肥、燻炭、堆肥。
   今日はトラクターをかけないので牡蠣殻石灰と鶏糞は後日。
   葉物野菜なので、少し肥料を多めにして土作りをします。


ニンジンを植える場所には

     ニンジンを植える場所には

   コンパニオンプランツとしては隣に豆は相性がいいのでオーケー。
   ニンジンを植えるにはバークはあまりよくないので入れません。
   此処には、落ち葉堆肥と燻炭、牛堆肥。
   後で油粕と牡蠣殻石灰を入れてトラクターをかける予定。
   忘れてた!去年はもぐらにさんざんやられたので、
   取り残しのとうがらしを莢ごと撒いておきました。
   とうがらしがモグラの目に入って退散してモグラ被害がなくなるかなぁ?
   と思って撒いたんだけど、
   よっちゃんの一言「もぐらは目が退化してありません。」だって。
   ガ~~~~~ン。
   まあいいか。何かに効かないかなぁ?


ソラマメの追肥

     ソラマメの追肥

   春には美味しいソラマメをつまみにビール。
   美味しくなーれ!と、肥料を一握りずつ。
   ご飯をあげたんだから、大きくなって沢山実をつけてね。
   てみちゃんのささやかなお願い。で~~す。



スポンサーサイト
2012/02/25(土) 21:42:23 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<忙しすぎて・・・。 | ホーム | 暖かい一日でした。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/269-39a731cb