ファームもりわき 目指せ百姓農家

暖かい一日でした。

草取り

     玉ねぎの間の草取り

   黒マルチをしているので草取りは要らないんでは?
   そうではないんです。
   このマルチ、節約の為に去年の物を今年も使い回し。
   敗れた所や穴が大きくなったところから草が芽を出して
   このまま草が大きくなると玉ねぎが草に負けて大きくなりません。
   今なら草が小さいので簡単に抜けます。
   暖かいし、背中に太陽を受けて気持ち良く作業が出来ました。
   玉ねぎは、まだまだ小さいです。


オオイヌフグリとテントウムシ

     春の暖かさに誘われて

   畑で一番元気な草オオイヌフグリ。
   花はブルーで可愛いんだけど畑ではすごく厄介な草。
   茎がどんどん伸びてグラウンドカバーになってしまいます。
   これ位野菜も元気だったらいいのにね。
   これも抜かないといけないんだけどテントウムシがいたので
   そのまま、抜かないでそっとしておきました。
   仏のてみちゃんで~~す。
   よっちゃんにもそのやさしさが欲しい?ふ~~ん。



発芽

     ようやく芽が出て来たけど・・・。

   先週の水曜日に種まきした種がようやく発芽!
   喜んだのもつかの間。
   これってキャベツじゃん。
   ピーマンは?トマトは?ナスは?
   まだ出てません。
   もう十日も経つんですよ。
   今年は例年より寒い日が多いいからしょうがないけど、
   毎日ひよこ電球を点けて暖かくしてあげてるじゃない。
   がんばれ!がんばれ!


スポンサーサイト
2012/02/24(金) 19:27:50 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<春の畑仕事、はじまり~~~。 | ホーム | 上下のひなまつり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/268-93650e3e