ファームもりわき 目指せ百姓農家

ハウスの中はサウナ状態

服

     どこまで脱いだらいいの?

   今日の暖かさは久しぶり。
   外は雪が積もって冬なのにハウスの中は夏。
   それに鍬を使って作業をしていると暑くて、暑くて。
   1枚脱ぎ、また1枚脱ぎ、帽子を取り、マフラーを取り。
   それでも暑ーい。
   最後はTシャツのみ。
   それでも汗だらけ。
   それで外に出ると汗が外気で一変に冷た~くなり、風邪引きそう。


ハウスの中
 
     ハウスの中は湿度100パーセントかな?

   種まきの為にたっぷりの水を撒くと
   ハウスの中はサウナ状態。
   デジカメがくもる事。
   何度もレンズをふくけどすぐくもり、中で撮ることを断念。
   外に出てこの状態をパチリ。
   すごいでしょう?
   

種まきの後

     種を蒔きましたよ。

   種まき日和?
   まだ、少し早いかもしれませんが種まきしました。
   コウサイタイ、春菊、ホウレン草、二十日大根、黄色カブなど。
   この狭い中にこんなに植えました。
   豆の木で中広に出す野菜が4月に間に合わないと困るから
   少し焦っています。
   まだまだ外は冬なので、これにビニールのトンネルがひつようかもね。


ヤーコンと菊芋

     ヤーコンが梨の味、菊芋が生のクリの味

   昨年の暮れに掘り上げていたヤーコン。
   世間では梨の味がして美味しい。と云う事で植えていたが
   どこが梨の味なの?と自分的には不評。
   でも、一応収穫して凍みない様に大事に?保存していた。
   それを何を思ったのか日曜日に出して生で食べてみたら美味しい事。
   梨どころの甘みではないんです。
   梨よりもっと甘く、ほんと果物です。
   目からうろこ状態。
   それではと、未だ掘り上げていないヤーコンも収穫に。
   外で何の保温もしないで見捨てられてたのに、けなげに頑張っていました。
   味は保存していたものの方が濃厚、
   収穫したばかりの物は甘いけどさっぱりした甘さでした。
   サツマイモと同じで掘り上げておくことで甘みが増す。
   又、冬の寒さで糖分を増すんだと思います。
   前回、青崎に野菜販売に行ったとき菊芋の話が出て来たので
   菊芋も掘り上げました。
   菊芋も生で食べちゃいました。
   これはこれで食べられます。
   味は生のクリの味。少し水っぽくした感じ。
   ヤーコンの効能はすご~~~~い。
   菊芋もそこそこかな?
   どちらにしても健康野菜。
   よっちゃんにしっかり食べさせなくっちゃ!!

スポンサーサイト
2012/02/21(火) 04:56:30 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<未だ、春じゃないですよ。ブルブル | ホーム | 種まき日和>>

コメント

お久しぶりです。毎日、ブログには、お邪魔してるんですよ。毎日、寒いのに頑張っているんですね。中広店楽しみにしていますよ。風邪などひかないよう、気を付けてお仕事がんばってください。
  1. 2012/02/21(火) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. アーちゃんのママ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

Re: aありがとう。

> お久しぶりです。毎日、ブログには、お邪魔してるんですよ。毎日、寒いのに頑張っているんですね。中広店楽しみにしていますよ。風邪などひかないよう、気を付けてお仕事がんばってください。


 今、がんばったら夏の野菜がガンガンできる予定?
 動いていると結構汗かきます。
 ほどほどに働きますね。これからもよろしくね。
 又、高宮カフェで逢いましょう。
  1. 2012/02/22(水) 05:20:23 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/264-8d9c0a8c