ファームもりわき 目指せ百姓農家

種まき日和

雪をかぶった畑

     銀世界の畑

   昨日からの雪で畑はこの通り。
   だ~れも畑に足を踏み入れていない(猫が歩いてるけど)綺麗な景色をパチリ。
   でもこんなに積もっていたら明日青崎に野菜を持って行けないよ~~。


戸が開かない

     ビニールハウスの戸が開かない!
   
   今日の冷え込みは今季最低。
   今朝は珍しく太陽が顔を出していたが放射冷却で冷え込んだんでしょうね。
   でも早く暖かくなってくれないとハウスに入れない!


種まき

     種まきの続きをしました

   先日種まきをしましたが、未だ届いていなかった種が届いたので
   第2弾の種まき。
   ピーマン、ズッキーニ、かぼちゃ。
   ズッキーニやかぼちゃ類は少し早いかなぁ?と思ったけど
   ビニールの中が空いていたので蒔いちゃいました。


種まき終了

     ハウスの中は満杯

   種まきトレイの上に不織布、ひよこ電球、ビニールトンネル、ひよこ電球
   ビニールトンネル、ビニールハウス。
   これだけすれば保温は完璧かなぁ?
   豆の木のメンバーの種を蒔いているので責任があるので
   頑張らなきゃ!


トンネルの中の温度

     トンネルの中の温度は

   朝いち、トンネルの中の温度は15度。
   日が射してビニールハウスの中が暖まってきたら23度。
   夜中の温度がどれ位か分からないけど上手く発芽してね。


ハウスの中に肥料を

     ハウスの中に肥料を

   パクチーを植えていた畑、次の野菜の種まきの為に
   燻炭、牡蠣殻石灰、落ち葉堆肥、牛糞、鶏糞をまく。
   後、よっちゃんが耕耘機をかけてくれて種まきの準備完了。
   ここには葉物野菜を植える予定で~~~す。
   来週中には種まきをしますよ。


種まき

     レタスなどの種まき

   キャベツ、コールラビ―、レタス6種類、たまねぎなど。
   目一杯種まきしました。
   これらが発芽して、定植するところ何処にしよう?
   種まきは楽しいけどその後の事を考えたらどうなるやら。


ビニールをかけて終了

     ビニールのトンネルをして

   このハウスのトンネルには保温は必要ないので
   ビニールでトンネルをしたらオーケー。
   頑張って育ってね。
   

スポンサーサイト
2012/02/19(日) 20:41:22 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ハウスの中はサウナ状態 | ホーム | 今日も雪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/263-788cd3af