ファームもりわき 目指せ百姓農家

あらげきくらげ、買っちゃいました

キクラゲの種駒

     キクラゲの種駒購入

   先日、自然に生えていたキクラゲの美味しかったこと。
   それ以来、そのコリコリとした食感が忘れられず、
   キクラゲの栽培をして、みんなに生のきくらげを食べてもらいたくて
   キクラゲの種駒をネットなどで調べていたら、近くのお店の店頭に並べてありました。
   早速、購入。
   

植菌

     種駒植え付けました

   よっちゃんが一人で作業。
   時間がかかると思って、午後から一緒にしようと云っていたけど
   本数が少なかったので午前中に終わりました。
   ご苦労さん、よっちゃん!!


仮伏せ

     仮伏せです

   植菌した原木を横積にして1~2か月。
   そうすると菌が回ってくるので、次に本伏せ。
    


終了
 
     むしろを被せておやすみなさい

   横積みにして乾燥を防ぐためにむしろや藁などを上にかけておきます。
   今日、植菌したきくらげは今年の梅雨ぐらいから収穫が出来る予定。
   みなさん、楽しみにしていてね。


   今日は、よっちゃん共々とても悲しい日でした。
   近所でよくしてもらっていた方が亡くなり、お葬式でした。
   突然の訃報、信じられませんでしたが現実でした。
   まだ65歳。
   これから夫婦二人で楽しい人生が待っていたのに。
   とても残念です。

スポンサーサイト
2012/02/17(金) 21:03:10 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<今日も雪 | ホーム | 久しぶりにお街に行きました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/261-6735e15f