ファームもりわき 目指せ百姓農家

みんなで楽しい種まきを

土合わせ

     種まき培土を作る

   今日はみんなで夏野菜の種まき。
   みんな種から育てる野菜は初めての事。
   土の準備。
   腐葉土、燻炭、バーミュキライト、木灰。
   材料は準備完了。
   

土混ぜ

     みんなで土混ぜ

   天気は曇り
   戸外での作業も寒くないので、みんなで材料を混ぜ合わせる。
   こんな作業は人数が多いいと早く進みますね。
   あっという間に混ぜ合わせることが出来た。
   腐葉土3、燻炭1、バーミュキライト1、木灰少々。
   これでいいと思うけど・・・。


種まき

     それぞれに種まき

   自分が買った種を持参。
   今回はピーマン、ナス、トマトの種まき。
   其々に持参した種はみんな違っているので野菜の種類によって
   5,6種類。
   なるべく同じものにならない様にみんなで気を遣ったらこんなに。


種を蒔いたトレー

     種まきトレーを並べて

   電熱線を敷いた温床は少しずつ暖まってきた。
   種を蒔いたトレーをその上に並べて置いていく。
   まだ7種類ぐらいの種まきが出来ていないので
   それは各自で終わらせる。
   無事発芽してくれる事を祈りながら・・・。


トンネルして

     トンネルは三重に

   明日から寒さがぶり返すみたい。
   なるべく暖かくして、発芽を早くしたいので
   トレーの上に不織布、中のビニールトンネル、その上に又、ビニールトンネル。
   最後はビニールハウス。
   これでどうだ!
   植え時期が遅くなったので少々焦っています。
   次の種まきが待ってます。
   忙し、忙し。


きくらげ

     キクラゲの種ごまみつけたぁ!

   生のきくらげの美味しかったこと。
   コリコリとして乾燥キクラゲではこれ程の歯ごたえは味わえないでしょう。
   ぜひ皆さんに食べてもらいたい。
   それで以前からネットでキクラゲの菌を探していましたが
   こんな近くにありました。
   値段を忘れない様にデジカメに撮って、よっちゃんに見せなきゃ!

2012/02/15(水) 21:53:22 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<久しぶりにお街に行きました。 | ホーム | 種まきの土を作ってもらいました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/259-cd55640a