ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃんお疲れさま。仕事捗ったよ。

池のこおり

     池に氷が

   今朝も氷点下。
   池には薄氷が。
   それでも、今日も仕事が目一杯。
   考えただけで目が回りそう。
   寒い!!なんて言ってられないね。

   
麦畑

     麦畑の麦踏は出来ません

   忙しいと云う事もあるけど、最近は麦の根っこが浮き上がるほど
   寒くて畑に霜柱ができることがあまりありません。
   だから浮き上がった麦の根を踏む必要はないんです。
   でも、寒そうでしょ?


麦

     麦の株

   元気そうな麦でしょ?
   今年はこれでうどんが出来る予定。
   上手く出来るといいなぁ


電熱線

     温床を作ります

   てみちゃんの父が持っていた電熱線をよっちゃんが見つけたので
   これを使って温床を作る事にしました。
   サーモスタットがないのですが、温度の高低は出来るみたい。
   結構長い電熱線です。


線を引く

     線を引く

   温床を作る広さに割り箸を指してそこに線を引っ張っていきます。
   豆の木のメンバーの種まきの種をここで育てます。
   失敗があっては今年のピーマン、ナス、トマトが出来なくなるので
   責任重大です。


もみ殻・燻炭をまく

     電熱線の上にもみ殻、燻炭。

   電熱線を張ったら線の上にもみ殻や燻炭をまきます。
   

温床出来上がり

     温床の出来上がり

   最後に土をかけて平らになるように叩いて出来上がり。
   よっちゃんに電気を通してもらってちゃんと土が暖まるか、
   暫らくこのままで放置。
   2時間後、土に手を当てたら暖かいこと。
   天気が良くってビニールハウスの中が暖まっているが
   その暖かさではなく、土の中から出ている地温。
   どうやら、この電熱線使えるようです。よかったぁ!


ビニールハウス撤去終了

     ビニールハウスの撤去終了

   昨日からよっちゃんの休みを使って、パイプなどの撤去。
   軽トラックでの運搬、長いパイプは車から少しはみ出るので
   赤い切れがないので、赤い手袋を括り付けて。
   警察に見つからない様にドキドキもの。
   おかげで綺麗になりました。


全景

     頑張ったでしょ?
   
   2棟あったハウスも綺麗に片づけて終了。
   後日、草刈りにいったら終わりです。
   良く頑張りました
   今夜はビールで乾杯でーす。
   疲れたので、はやくやすみま~~~す。


2012/02/12(日) 22:48:07 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<田舎は雪、街は雨 | ホーム | まだまだ、春は遠いなぁ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/256-4c6c3289