ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日も雪が降ってます

ビニールが飛びそう

     すごく冷たい風が・・・

   昨日の朝、あっという間に真っ白に雪が積もりました。
   今週は、毎日雪が多少の違いはありまっすが降ってます。
   もう、うんざり。
   でも、ここら辺は土が見える程度の積雪だから文句を言ったら
   罰が当たりますよね。
   3メートルも積もって大変の場所もあるんだから。反省!!
   今日は今シーズン最後の野菜の宅配。
   大根など土が凍みて抜けません。
   いつもの年より気温が低いので葉物野菜が出来なくなり、根物ばかり。
   サニーレタスもレタスもホウレン草も寒さで大きくなりません。
   大きくしようと思ってビニールのトンネルをしていたら
   この風で飛んでいきそう!
   早く春が来てくれることを首を長くして待ってます。
   それまでは今年植える野菜の計画を立てながら
   ボチボチとピーマンやナス、トマトの種まきをしていきます。


   
ハウスの中

     外は大風でも

   お日様が当たるとビニールハウスの中は気温28度。
   日が陰るとあっという間にハウスの中の温度はドッと下がっていく。
   2重にしているビニールの中のほうれん草はあと少しで収穫なのに
   ハウスが1棟なので種まきの為に抜かないといけないのは非常に残念!!
   そのままにしていたら種まきの時期を逃してしまうし。
   野菜をいっぱい作ってハウスのお金ぐらい稼ぎたいなぁ


モグラの土盛り

     モグラは寒くても頑張っています

   去年はモグラの為に野菜が散々な目にあいました。
   憎きモグラは今年も元気。
   畑のあちこちを縦横無尽に動き回ってます。
   泣き寝入りをするか?バトルを繰り広げるか?
   どちらにしろ野菜は作らないといけないのでがんばるぞー!

     
2012/02/02(木) 08:22:33 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今日から春です、でもまだ・・・・。 | ホーム | 新しい命が・・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/250-fd03fb2c