ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日は最低気温かな?

大霜

     朝の野菜は凍み凍み

   水曜日は豆の木の野菜の宅配日。
   朝、起きると寒い寒い。ブルブル。
   外は真っ白。
   雪で白いんじゃないのです。霜です。
   霜が降りて、屋根や木や草や外気があたるところはすべて。
   野菜の収穫が大変。
   葉物野菜はパリパリ。
   キャベツなんか葉っぱが締まって固いのか?凍って固いのか?
   又、水道の水は凍って出ないので野菜を洗うことも出来ず。
   本当に大変な朝でした。
   もしかしたら、野菜に不都合があったのではないかと心配です。
   これからは宅配で朝霜が降りるようだったら、
   葉物だけは前日に収穫をすることを許してもらわないといけないかな?
   豆の木は、朝収穫したものをその日のうちに配達。
   これが原則なんだけどね。

凍ったキャベツ

     カチカチのキャベツ

   こんなに凍ったキャベツもお日様があたって暖かくなってくると
   だんだんとけてくる。
   普通冷凍庫で凍らすと、とけた時には使いものにならないのに
   これは普通の状態に戻るんです。
   不思議ですよね。


ハウスの中

     今日の作業

   大根、聖護院大根に土寄せをする。
   レタス、ホウレン草にビニールトンネルをする。
   ハウスの中に牡蠣殻石灰、牛堆肥、鶏糞、燻炭をまく。
   パクチーの間の草取り
   久しぶりに鍬を使って、腰と肩が痛くなりました。
   少し頑張らないとね。


スポンサーサイト
2012/01/18(水) 20:34:11 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<てんこ盛りの一日でした | ホーム | 青い海の日本海にビックリ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/242-111ad948