ファームもりわき 目指せ百姓農家

ワークショップ コンニャク作り

コンニャクの形成

     楽しくコンニャク作り

   豆の木のワークショップ コンニャク作り。
   参加人数は少なかったけど倍ぐらい(?)の賑やかさでした。
   てみちゃんはいつも作っているから珍しくはないけど
   初めて作る人にとっては不思議で興味深いようで一喜一憂。
   外でコンニャクを丸めて鍋に入れる作業は寒くてちょっと震えました。
   あらためて家の中の暖かさを実感。


湯掻いて

     湯掻いて

   2・2キロのこんにゃく芋で大体直径10センチのこんにゃくが
   60個ぐらいできる予定。
   これが全部鍋の中に入るか少しドキドキしながらコンニャクを丸めたが
   よかったぁ!全部入った!
   これで入らなかったら、2度湯掻く作業をしなくてはいけなかったんだから。


出来上がり

     こんにゃく 4種類出来ました

   何も入っていないもの、ゆず入り、青のり入り、韓国唐辛子入り。
   韓国唐辛子は少なめにしました。
   前回、真っ赤になる位沢山入れて辛すぎたので反省!
   でも、みんなとても喜んでもらえたので一安心。
   手作りのコンニャクは歯ごたえがあってとても美味しいんだから。
   病み付きになるよ!


昼ごはん

     昼食付でした
   
   メニューは、酵素玄米のおむすび、豚汁、かぼちゃの煮物、キムチ
   生野菜9種類のサラダ、漬物 以上。
   こんにゃく作りの間をぬっての昼食。
   でも後は湯掻くだけだったので余裕の食事時間。
   皆でワイワイ、ガヤガヤ。
   本当に楽しい時間を持つことが出来ました。
   皆で食べる食事は美味しいですよね。実際、料理も美味しかったんですよ。
   次は、みんなで味噌作りのワークショップ。
   又、楽しい時間が持てるといいです。

スポンサーサイト
2012/01/16(月) 21:10:28 豆の木 トラックバック:0 コメント:2
<<青い海の日本海にビックリ | ホーム | エッ?寿司のネタって野菜?>>

コメント

本当に楽しかった!!

素敵な時間をありがとうございました。
次回の味噌作りも楽しみにしています(*^_^*)
こんにゃくは、お友達や母親にもあげて、我が家でもさしみ、けんちん汁、きんぴら、色々使ってとっても美味しかった(^^♪
実は「酵素玄米」も、本物じゃないけど自己流で持っていた圧力鍋&アマゾンで安く購入した保温ジャーで作ってみました。
本日、保温3日目、明日、毒見(?)してみます。
  1. 2012/01/22(日) 18:05:48 |
  2. URL |
  3. Tパン #-
  4. [ 編集]

Re: 本当に楽しかった!!

> 素敵な時間をありがとうございました。
> 次回の味噌作りも楽しみにしています(*^_^*)
> こんにゃくは、お友達や母親にもあげて、我が家でもさしみ、けんちん汁、きんぴら、色々使ってとっても美味しかった(^^♪
> 実は「酵素玄米」も、本物じゃないけど自己流で持っていた圧力鍋&アマゾンで安く購入した保温ジャーで作ってみました。
> 本日、保温3日目、明日、毒見(?)してみます。


こんにゃく芋を忘れてました。
  味噌作りの時に持って帰りますか?
 作り方は覚えてますか?
 慌ただしく作ったので大変だったでしょう
 ところで 酵素玄米もどきは如何でしたか?
 うまくいったらいいですね。
  1. 2012/01/23(月) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/240-fced5f6a