ファームもりわき 目指せ百姓農家

本当は落ち葉が欲しかったんだけど

バーク

     バークをいただきに

   今年になってようやくよっちゃんと二人で農作業。
   今シーズンはなんだかんだと忙しく落ち葉堆肥を作っていないので
   今日は山に落ち葉集めに行った。
   でも、先週の大雪で山の雪は解けておらず落ち葉集めが出来なかった。
   落ち葉集めは断念。残念!
   それでバークを頂に。
   落ち葉集めのためのスコップはアルミの角スコップ。
   それをバークに使ったらアッという間に変形。
   バークばかり貰って帰ろうと思ったのに又断念。残念!
   その近くに、牛堆肥置き場がありいつも貰っている所で
   それに切り替え。
   なかなか思うようになりません。


牛堆肥

     牛堆肥は重くて

   雪が解けて浸みこんでいたので堆肥が重い事。
   いつもの1.5倍ぐらいの重さがありそう。
   あまり沢山車に載せると車が苦しがるのでほどほどで。


アスパラに

     畑に

   持ち帰ったバークと堆肥は畑に。
   まず、アスパラの上に。
   それが終わると収穫し終わった畑に。
   軽トラックに乗せられる量はしれている。
   あっという間に撒き終った。
   あと何回、頂に行かないといけないのかなぁ?
   
キノコ

     雪を被った木からキノコが

   以前、一本の木にヒラタケとキクラゲが生えてたが
   その木にエノキタケが生えていた。
   その倒木はクヌギ。
   一本の木に色々なキノコの菌が付くんだとビックリ。
   その時はまだキノコが小さかったので収穫しなかったが
   今日見たら寒さで大きくなっていないし黒くなって、
   カリカリになっていた。
   まあ、先日キクラゲは食べたのでいいけどぉ。
   でも、自然には色々と食べる物があり、
   これから先どんな世の中になっても生きていくぞぉー!






2012/01/14(土) 19:29:02 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<エッ?寿司のネタって野菜? | ホーム | 寒にすることは>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/238-5f8286c9