ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒にすることは

寒肥

     寒肥を野菜に

   寒に入り野菜に肥を施さないといけない。
   去年、白ネギと玉ねぎに一度はボカシを撒いたが、
   やり残しがあったので今日は続きを。
   雪がチラチラする中、本当に寒い中の肥やり。
   鼻水を垂らしながら(想像はしないで)、頑張りました。
   植え付ける前に元肥として鶏糞、堆肥、米ぬかをたっぷりやったので
   追肥は一度でいいと思う。
   大きなニンニク、キャベツになぁーれ!


キャベツに

     キャベツに

   同じ種類のキャベツを同じ時期に他の場所にも植えているが、
   そこは、モグラが地中を歩いて大分苗を枯らした。
   ここはマルチをしているせいか、モグラの被害がない。
   だから殆んど枯れた苗がない。
   マルチの下にはモグラが入らないのかなぁ?
   今年は、不本意だけどマルチを使った方がいい場所には、
   マルチを使って、本当にモグラは嫌うのか試してみたい。
   去年はモグラの被害が多くて、泣くことが多かった。
   そう、キャベツにもボカシをやりました。

タマネギに

     玉ねぎにも

   去年は自分で種を蒔いて育てた玉ねぎが苗が小さかったので
   そちらだけボカシをまいた。
   今日は購入した苗にボカシまき。
   苗の大きさは殆んど変わらなくなっている。


ハウスにビニール

     ハウスの中にビニールを

   寒さが厳しくなってハウスの中のほうれん草が大きくならない。
   2月になったら夏野菜の種まきが待っている。
   早く大きくしないと収穫しないでそのまま土に返すようになるので
   今日はビニールをかけて二重にした。
   こうするとハウスの中がもっと暖かくなる。
   大きくなって収穫することを夢見て。


麹
 
     麹 出来上がり

   息子が麹を作ってくれた。
   今、はやりの塩麹を作って漬物でも漬けようかな?
   それとも、べったら漬けかな?
   息子に感謝 合掌

  
2012/01/13(金) 20:11:48 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<本当は落ち葉が欲しかったんだけど | ホーム | 今年は忙しくなりそう!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/237-4f86f9d1