ファームもりわき 目指せ百姓農家

アラカネモチ作り

豆もち作り

     豆もち作り始め~~~。

   3日前から水につけていたもち米。
   「早くしなきゃー。」と、思いながら今日になった。
   このもち米は、3年前にうるち米と同じ場所に2メーター離して
   育てたもち米。
   うるち米はコシヒカリでもち米と同じ時期に花が咲いたので
   多分、もち米とコシヒカリが交配したと思う。
   最初の年に餅をついたらアラカネになってしまい
   それ以降、餅を作っていなかった。
   (アラカネは普通の餅にご飯が入っている感じでブチブチしている}
   ので、あまり好きではない。
   でも、「豆もちにはいいかも?」と思い、作る事にした。
   餅つき機にコメを入れて蒸す工程です。


黒豆をのせて

     黒豆をのせて

   米の上に蒸し布をのせてその上に黒豆。


蒸しはじめ

     蒸しはじめ

   餅つき機の下には水を入れているので、
   水が無くなれば蒸し終わり。


もちつき

     餅つき

   蒸しが終わったら、蒸し布の上の黒豆を取り
   もち米だけでこね始める。
   よ~くこねたら塩と黒豆を入れる。


なまこもち

     ナマコを作る

   餅がつき終わったら大きな塊でのばしておく。
   ナマコと云うのは多分、海のナマコの形からきているのだと思う。
   まるで、大きなナマコでしょ?
   これが固まったら5ミリ位の大きさに切って終わりです。
   おやつに焼いて食べます。
   益々太りそうで~~す。

2012/01/07(土) 20:05:04 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<よっちゃんは貰い物上手 | ホーム | みんなで風邪のあげあい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/232-fc29c59d