ファームもりわき 目指せ百姓農家

土の中で何が?

ごぼう

     2、3,4,5またのゴボウ

   秋口に植えたゴボウ。
   今日初めて掘り上げた。
   掘っても、掘っても股になったゴボウばかり。
   こんなことは今までなかった。
   石があるわけでもないし、肥料があたったわけでもないのに
   これ程の股ゴボウは初めて。
   発芽はよかった。
   でも、本葉が出てから何度もモグラに地中を歩き回られ
   折角大きくなろうとしたゴボウが枯れたり、しなびたりした。
   気が付いた時にはモグラが通って盛り上げた土を踏んだ。
   原因と考えられるのは、これで根が股になったんだと思う。
   何とか収穫にまでたどり着いたが、これでは商品にはならない。
   使える物を何とか用意したが、本当に残念です。
   今年は異常にモグラが多いかった。


秋じゃが

     綺麗なじゃがいも

   秋じゃがのアンデスレッド。
   色が春のものよりだんぜんいい。
   なかなか芽が出なかったので大きなものが少ない。
   又、秋じゃがは芋の付き方が半分ぐらいしかないのが欠点。
   でも、春に掘ったじゃがいもに芽が出るころに収穫できるのは
   有難い存在です。
   他に出島という種類もありますが、赤いのがインパクトがあって良いでしょ?


干し大根作り

     干し大根に

   あまり干すものは作りたくないのですが
   沢山大根が出来たので多分このままだと畑で腐らすだけなので
   干してみました。
   干し柿の事があるので又、カビが付くのでは?とトラウマになっています。
   すごくざっくりと切っていますが、丁寧に切って時間をかけても
   カビがはえたら時間の無駄だと思い大雑把に。
   どうなったかは、経過報告します。


2011/12/28(水) 22:53:20 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<2012年 明けましておめでとう | ホーム | 今、ハマっていること>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/226-cb45622b