ファームもりわき 目指せ百姓農家

今、ハマっていること

出来上がった帽子とマフラー

     冬の楽しみ

   冬の間は農作業が少し暇になるので自由な時間が取れる。
   今年は豆の木のメンバーで糸紡ぎと編み物をしている人に
   教えを乞いながら自分の帽子とマフラー。
   いつの間にか、よっちゃんの物や娘の物まで。
   

原毛

     羊の毛から

   まずは羊の毛をほぐしてごみを取り、カーダーをかけやすくする。
  
 
カーディング

     カーディングする

   原毛をほぐしたものをカーディングする。
   これは毛の繊維を同じ方向にして紡ぎやすくするためです。


カーディングして丸めた原毛

     カーディングして丸めて棒にする


糸紡ぎ機

     糸紡ぎ機で

   今までしていた糸紡ぎは機織り用の紡ぎ方で
   編物ようの糸紡ぎとは違うようで、なかなか思うようにはいかない。
   後は数やって慣れなくては。


糸の出来上がり

     糸の出来上がり

   なかなか、同じ太さで紡げない。
   でも編んでいくには太い細いがあるのが面白い。


2011/12/25(日) 20:15:09 編み物 トラックバック:0 コメント:0
<<土の中で何が? | ホーム | まだまだ、これぐらいはへの河童>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/225-137d6320