ファームもりわき 目指せ百姓農家

どっちが美味しいの?

新聞を開けて

     新聞を広げてビックリ

   先月29日に畑のチコリを収穫して苦みを抑えるために軟白処理のため
   新聞に包んで段ボールに入れておいたチコリを取り出して開けた。
   本当は3週間ぐらいでいいんだけど少し長め。
   開けてビックリ。外側の葉っぱがくされてる~~~。
   

色もいろいろ

     まあ 何とか。

   ほとりの腐れた葉っぱや器量の悪いものを取ってみると
   色はいろいろ。
   後は味。苦みは少しだけ残っているが食べれる。
   今夜はみんなでサラダにして食べてみよう。


いい方かな?

     これはいい色だ―!

   4個の中で一番いい色。
   ワインレッドのまさしくチコリって感じ。
   まだほとりの汚い葉っぱを取ってないけど、
   大きさ、色、茎から葉っぱまでの長さ、あじ。
   これはまあまあかな?


畑のチコリ

     畑のチコリ

   全部収穫して段ボールに入れていなかったので
   畑の中に残っていた。
   そっちの方がほとりの葉っぱも綺麗だし巻もいいので
   それも収穫。


収穫して

     どうよ?美味しそうでしょう?

   綺麗な色。
   本などに載っているような綺麗なチコリ。
   見るからに美味しそう!
   でも、残念!!
   葉っぱを取っても取っても苦い!
   以前作ったタンポポの原種のようなチコリ程ではないけど、
   やっぱ苦い!
   これは暫らく新聞に包んでしまっておきます。
   苦みも収まるでしょう。




2011/12/23(金) 16:19:10 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<まだまだ、これぐらいはへの河童 | ホーム | 珍しい野菜の種を購入しました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/223-03bc4f74