ファームもりわき 目指せ百姓農家

こんにゃく作り

こんにゃく作り

     鍋いっぱいのこんにゃく

   毎年恒例のこんにゃく作り。
   今年で4回目。
   今年はいつもの倍の量のこんにゃく芋。
   鍋に全部入らないので2回に分けて湯掻いた。
   1回目は何も入っていない物とゆず入りの物。
   これだけで鍋いっぱいになった。
   量が多いだけあって沸騰するまで時間のかかること。
   イラのてみちゃんにはそれが長いこと。
   普通は沸騰して1時間は湯掻くのに40分ぐらいで
   「もう、いいことにしよう!」と、提案したけど皆から「ダメ!」
   一人で作るときは、絶対止めてるだろうなぁ。


赤と緑

     赤と緑

   赤はとうがらし。
   緑は青のり。
   とうがらしは韓国唐辛子。見た目ほど辛くはありません。
   きんぴら等に使えば美味しいです。
   青のりはさしみこんにゃくに。
   


焼き芋

     〆は焼き芋で

   こんにゃくを作った後の楽しみは焼き芋を作ること。
   残りの火が強かったのでくどの上に網をのせて作った。
   ホクホクの美味しい焼き芋。
   本当に幸せな時間でした。


2011/12/20(火) 20:46:20 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<豆の木忘年会 ガレットにて | ホーム | あたりは真っ白>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/219-6467f6cd