ファームもりわき 目指せ百姓農家

あたりは真っ白

大霜

     大霜

   昨日は雪が木や草に積もって白くなっていたが、
   今日は霜で真っ白。
   今日の方が気温が下がって寒い。
   畑の野菜は霜を被って真っ白。
   でも、寒さのお蔭で野菜は甘みを増して美味しくなる。
   こんな寒い朝はムギ踏みをしないといけないんだけど
   寒いので家から出れません。


バーク

     バークをいただきに

   こんなに寒いのによっちゃんは1人でバークをいただきに。
   いつもはてみちゃんも一緒に行くんだけど
   木曜日からあばら骨をひねったか?どうなったのか?
   物が持てないし、大きな口をあけて笑うこともできないし、
   横になると起きる時に横にならないと起きられない状態。
   だから役に立ちません。
   寒いから暖かくなって行けばいいのに、一人で作業をするので
   時間がかかるからと、霜が解けないうちに出掛けて行きました。
   このバークはチップを作る会社のチップには使えない部分。
   何年も積んであるので土になっています。

田んぼに

     バークを田んぼに

   軽トラックに積んで帰ったバークを田んぼに撒きました。
   来年から田んぼを畑にするために土づくりをしないと。
   今年はこの田んぼは畑にする為に、除草剤は一切撒きませんでした。
   勿論、化学肥料はここ何十年使ったことがありません。
   田んぼだから土が出来ていないのでこれから何年かかるかなぁ?
   まぁ、頑張るしかないか?


牛堆肥

     牛堆肥もいただきに

   バークを取りに行く近くに牛堆肥もあるんです。
   ビニールに入れて持って帰るんですが一度に沢山は持って帰れません。
   この春は何度も通いました。
   このたい肥はもみ殻が入っていたり、鋸くそが入っていたり。
   これも田んぼに入れます。


牛堆肥 2

     程よい腐り具合

   屋根もないので、雨が降れば肥料分が流れてしまうけど
   あまり強くなくって良い位。
   臭いも殆どありません。


スポンサーサイト
2011/12/18(日) 21:22:12 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<こんにゃく作り | ホーム | 折角の苦労も水の泡>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/218-3edee202