ファームもりわき 目指せ百姓農家

久しぶりに農作業

ニンニク

     ニンニクの草取り

   ビニールマルチをしたニンニクの畝に草がびっしり。
   今年は暖かいので草も元気。
   結構、根が張っていて草を抜くのも一苦労。
   今抜いておかないと後が大変。
   草抜きの後は追肥にぼかしを。
   春には大きなニンニクになるように。


豆に燻炭

     豆に燻炭を

   昨日作った燻炭は再び火が付くこともなく綺麗に出来上がり。
   今日は袋に入れて片づける為にお日様に当てて乾かす。
   水をかけて消したので下の方は結構水を含んでいる。
   それで水を沢山含んでいる燻炭は畑に振る。
   まずは豆の芽のほとりに撒く。
   土の保温と土の中和。
   葉物にかけると大変なことになるので根物や種まきの後に撒いたりする。
   


玉ねぎと長ネギ

     玉ねぎと長ネギ

   いつもは根切り虫にやられて玉ねぎも歯抜けになってしまうのに
   今年はちょっと調子がいい。
   長ネギはボカシを撒いて鳥や獣に土をほじくられない為に
   燻炭をぼかしの上に撒く。
   多分、明日は土寄せだろうなぁ。


アブラムシ

     アーティーチョークにアブラムシ

   朝方の寒さが厳しくなってきたのに葉の裏にびっしりとアブラムシ。
   彼らは寒さは関係ないのかなぁ?
   元気に動き回っている。
   この1株だけだから手でつぶして退治する事に。

   
紫ブロッコリー

     ブロッコリーに花蕾が

   量販店で半額になっつた苗を買った。
   店に並んで2か月ぐらい売れないで残っていた。
   それを買ったけど遅い植え付けで出来るかどうか心配だった。
   一応花蕾は付いたけどやはり植え時に植えていないので小さい。
   8本買ったけど1回分の料理は出来るだろう。


コリアンダー
     ハウスのコリアンダー

   タイ料理店に納品するために作っているコリアンダー。
   初めて秋に種まきをしたので冬越しがどうなるのか心配。
   ハウスの中に入るとカメムシのような臭いがプーン。
   これが美味しいのかなぁ?
   よく分からないけど
   頑張って作りまーす。

     
2011/12/12(月) 21:49:01 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<折角の苦労も水の泡 | ホーム | 燻炭作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/216-33c2f3c0