ファームもりわき 目指せ百姓農家

倒木にキノコがはえてるぞー。

ヒラタケ

     自然にはえたキノコ

   去年、大雨で崖崩れがあり大きな木が倒れた。
   その倒木にヒラタケとキクラゲがはえた。
   今年はじめて生えたので、数年は生え続けるでしょう。
   残念ながら、ヒラタケは傘の裏にブツブツがでて、病気になっていた。
   これは一度付くと薬をかけない限り治らないので
   ヒラタケの収穫は期待できない
   でも、キクラゲは大丈夫。
   今日はまだ小さいのでもったいないから収穫は来週。
   収穫までに料理考えとこ。


キクラゲ

     きくらげ  

   以前、桑の木を切った時、その切り株からキクラゲとヒラタケが
   生えたことがある。
   自然界にはキノコの菌が浮遊しているのかなぁ?
   普通は、キノコは菌を木に打ち込んで生やすのに。
   まあいいか。これほど安全なものはない。
   毎年いただきま~~す。
   ありがとね。


にわとりの視線

    「隣の芝生は青い」のかな?

   「みんな、ウサギ小屋を覗いているけど何かいいものある?
   ウサギ小屋はにわとり小屋よりも少し広いかも?
   まあ、よその家はよく見えるものよ。
   雨風に当たらず、食べる物もあり、小さい喧嘩はあるけど仲はいい。
   それ以上、何が必要?」
   まるで自分に言っているみたい。
   でも違いますよ。我が家は喧嘩はありません。
   現状に満足していますから???
   
   
   
ごはんだー。

     ごはんだー。


よっちゃん はやく~。

     よっちゃん はやく~。


よっちゃんにつづけ~。
 
     よっちゃんにつづけ~~。
2011/12/04(日) 22:03:38 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<年末恒例大忘年会 | ホーム | 遅ればせながら・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/213-a953bdd2