ファームもりわき 目指せ百姓農家

遅ればせながら・・・。

紅葉

     楓が綺麗に紅葉

   何年か前に土師ダムの湖畔に大きく育っていた楓の種が落ちて、
   小さな芽が出ていた。その苗を抜いて持ち帰って植えた。
   成長が早くこんなに大きくなった。
   今までは親木は綺麗に色づいていたのに
   持ち帰った木はちっとも色づかないので親と同じ因子は持っていないんだ。と
   諦めていた。
   それが今年、こんなに綺麗に色づいた。
   普通この時期は葉っぱは落ちているのに、今が盛り。
   でも、あっという間に落ちるだろうな。


   
紅葉 2

     こっちがもっと綺麗

   暖かいと、木の下で紅葉狩りをしてビールの1杯でも飲めるのに、
   ちょっと寒すぎー。


ソラマメ

     ソラマメの発芽

   種まきが遅かったので発芽まで時間がかかった。
   発芽率は今のところ50パーセント。
   昨年の種は発芽が悪い。
   今年買った種はサラダソラマメ。
   春までどれくらい生き残るかな?



えんどう

     ツタンカーメンの紫えんどう

   紫の実で、米と一緒に炊くと米が赤飯のようになる。
   緑の実と2種類種を蒔いた。
   これは発芽がとてもいい。
   今は寒冷紗をかけて鳥に豆を食べられないようにしてあるが、
   これくらいになったら、取り除いてもいいだろうな?
2011/12/03(土) 16:04:22 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<倒木にキノコがはえてるぞー。 | ホーム | まだまだ、いました。合わせて4羽。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/212-4faf74d7