ファームもりわき 目指せ百姓農家

初めての挑戦

チコリ

     畑のチコリ

   春にも植えたチコリ。
   雨で腐れて上手く出来なかったので、再度挑戦。
   秋植えは発芽もよく、なかなかの出来。
   今日は収穫して軟白にする作業をしました。


チコリカット

     収穫したチコリをカット

   長さ20センチ位にカット。
   中の方はあの綺麗なワインレッド。
   こうするとよく料理番組で見るチコリの大きさになる予定。


新聞に包んで

     新聞に包んで

   カットしたチコリを新聞に包んで光をあてないようにする。
   


暗くして

     暗い所に

   新聞に包んだチコリは箱に入れて暗い所に置いておく。
   これでカットして傷んで葉っぱの中から新しい綺麗な葉っぱが出てくるのを待つ。

   この方法ともう1つ土の中に埋める方法もあるが
   土がついて汚くなりそうなので止めました。

麦の発芽

     麦の発芽

   10日前に種を蒔いた小麦の芽が出始めた。
   鳥に種を食べられないかと心配したが、
   厚蒔きにしたので食べられていてもわからない。
   まあ、これからが草との戦いだ。

2011/11/23(水) 22:10:33 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<手紡ぎの帽子出来上がり | ホーム | ギャラリー 瓢箪堂の素敵な庭>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/206-1f28222c