ファームもりわき 目指せ百姓農家

トイレ完成!エコ?昔ながらのぽとんトイレ?

最後の仕上げ

     あともう少しだよ、よっちゃん。

   よく頑張りました。
   仕事の休みの間をぬって山にキノコを採りに行ったり、
   てみちゃんの用事をやったり、畑や田んぼの仕事をしたりと
   しながらのトイレ作り。
   あともう少しだよ。


手水鉢

     少し傾いた手水鉢

   何年か前、よっちゃんと二人で持ち上げた手水鉢。
   もう、持ち上げられませんでした。年を痛感するぅ。
   よっちゃんが転がしながらやってくれました。
   少し傾いているのは、水を傾いた方向に流したいので。
   考えがあったのです。ミスではありません。
   この中に金魚を入れました。


ペンキ塗り

     ペンキ塗ります

   ブラウンが一番かな?
   まず、試し塗り。
   いいんじゃない?
   これで決まり。

完成

     遂に完成しました

   一応使えるまでには出来上がりましたが、
   まだまだ細かい所は出来ていません。
   鍵が掛からないから安心して用が足せません。
   火曜日に西村ジョイで買ってきます。
   それで出来上がりかな?


ステップ前

     階段前は枕木とレンガで

   ここはてみちゃんが考えて作りました。
   ちょっと波打っているように見えますが、
   それは目の錯覚。
   


便器

     昔ながらの便器でーす。

   こういった便器はもう骨董品。
   価値はないけど、なかなか無くて探しました。
   結局は、近所の廃屋のぽとん式のトイレで見つけて直ぐにさげて帰りました。
   綺麗に洗いました。
   でも、殺風景なので便器にペイントします。


棚

     棚の下には・・・・。

   一応エコトイレなので用を足した後に落ち葉や燻炭、EMなどを混ぜた物を
   入れる容器を収納する為の棚を付けてもらいました。
   棚の上は花でも飾るかなぁ。

横から

     横から見たら

     

ドラム缶の中

     ドラム缶の中には。

   早く発酵させるためにもみ殻、腐葉土、EMぼかしを入れました。
   てみちゃんが思ったエコトイレではなくなり、
   昔ながらのポトントイレになってしまいました。
   少し違うのは発酵させる材料を用足し後に振り入れることですね。


便器下のドラム缶

     便器の下はドラム缶で

   ドラム缶の下はころが付いた台座。
   これを引き出して発酵した汚物を取り出す。
   普段はあまり使う事はないでしょううから
   一杯になることはないでしょう

  とにかく よっちゃんご苦労さん!!!


スポンサーサイト
2011/11/13(日) 23:03:56 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:0
<<どっちにし・よ・う・か・なぁ? | ホーム | ようやく、麦を蒔きました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/197-2d34e135