ファームもりわき 目指せ百姓農家

目一杯働きました

ソラマメ種まき

     豆の種まき

   明日は雨ということなので、種まき、苗の定植と忙しかったぁ~~。
   豆は今年種採りしたえんどう豆、スナップ豆、きぬさや、実取りえんどう
   赤い実のツタンカーメンえんどう、莢がでかいフランスさやまめ。
   まだ種まきが出来ていない豆もあるが又今度。
   肥料は鶏糞と牡蠣殻石灰だけ。
   少し少ないかも?
   肥料は少なくても頑張れ!!!


虫に食べられた芽キャベツ

     悲しい芽キャベツの葉っぱ

   キャベツと違って芽キャベツだから少しぐらい虫がついててもいいか?
   と、むししていたら大変なことに。
   今日のように忙しいときにみつけなきゃーよかったぁ。
   でもこんなになっていたら捕らないわけにはいかない。
   少しぐらいだったら許してあげるのにねぇ。
   可哀想だけど潰しました。
   これで暫くは安心でーす。


長ネギ


     ねぎの畑になりました

   今日は赤玉ねぎと下仁田ねぎ、白ネギ植え。
   かがんでやる作業なので腰が痛くて、ちょっと植えては立ち上がり腰を伸ばし
   ちょっと植えては立ち上がり、なかなか作業が進まないこと。
   もうおしまい。
   あとの苗は植えません。
   なんだかねぎ臭くなりそうな位ねぎに触れました。
   今夜は風呂上りによっちゃんに腰をもんでもらおっーと。

スポンサーサイト
2011/11/10(木) 17:23:35 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<折角、素敵な野菜が出来たのに | ホーム | 玉ねぎの苗植えました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/194-3ff301ba