ファームもりわき 目指せ百姓農家

玉ねぎの苗植えました

たまねぎ

     今のところ1350本

   週末になると雨でなかなか畑を耕すことが出来なくて玉ねぎを植える畑の
   準備が出来ていなかった。
   でも、もう限界。
   小さい耕耘機で自分でやりました。
   時間ばかりかかって作業ははかどらなかったのですが、
   何とか一人でマルチも張り玉ねぎを植える準備完了。
   去年のマルチでイノシシに踏まれたり、鹿に踏まれたりして
   ボロボロですが今年もう1ねん使います。
   豆の木の会員さんに苗を都合してもらい1100本
   種を蒔いて育った苗は今日の所は250本
   また明日続きをします。
   全部でどの位の量になるのか?
 

たまねぎ2

     9月に植えた玉ねぎ

   年末か来年の1月に収穫出来ると書かれたポップを見て
   期待して植えた玉ねぎ。
   球根の状態で植えたのが、2か月近くたった現在の様子。
   本当に出来るのかなぁ?
   これから寒くなる一方なのに。ちょっと不安。
   

カリフラワー

     きれいなカリフラワー

   今がちょうどの収穫時期。
   白い綺麗なカリフラワー。
   食べたいけど豆の木の宅配の時にオプションで持って行ってもらおうかな?
   葉っぱは虫が食っているけど関係ないし
   無農薬でこんなりっぱなカリフラワーが出来るのを見てほしい。
   そして食べてほしい。


干し柿

     干し柿こんなになっちゃいましたぁー。

   徹夜で皮むきをした柿。
   吉田は三次と変わらないぐらい霧の深い所。
   干し柿にはちょっと不利。
   外の軒下に干しておくと夜露、朝露、霧で緑のカビが発生。
   だから干し柿は夜は家におさめるか、露がかからない様に
   ビニールをかけてガードするかしないといけない。
   結構メンドーでしょ?
   


干し柿2

     またまた干し柿しました
    
   こんなに沢山作ってどうするの?って云うぐらいの量。
   先日渋柿を頂いた友達の旦那が干し柿が大好きで、
   追加で負い魚籠いっぱいの渋柿を持ってきて
   「旦那の為に渋皮をむいでー。」だって。
   「おいおい自分でやれよぉー。」と思っても、
   友達は仕事しているし忙しいのでしょうがない。
   「いいよー。置いといて。」
   てみちゃんだって忙しいのに嫌と言えない性格。
   子供から「自分で自分の首を絞めている。」って言われるけど、
   まあ いいかぁ。出来るんだから。
スポンサーサイト
2011/11/08(火) 21:36:37 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<目一杯働きました | ホーム | イベントに参加して>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/193-aaeffa95