ファームもりわき 目指せ百姓農家

欲と二人で

渋柿

     こんなに沢山どうするの?

   昨日久しぶりに友達の家に寄った。
   そうしたら枝が折れそうな位たわわに実った渋柿
   彼女は干し柿を作る気がないので、それではてみちゃんが。
   むくことは考えず二人で楽しくべちゃべちゃしゃべりながらもいだら
   こんなに沢山ざる2杯分。
   柿の実が小さいので数はたくさんありました。
   
渋柿むき終わり

     がんばったよ~~~!!

   どうしようか?と思うぐらい沢山の渋柿
   昨日の夜から今朝の3時まで。
   その間にはガトーショコラを作り、ビールも飲み
   ながらむきでしたが、欲と二人連れ。
   予定より早く終わりました。
   あとは紐に吊るすだけ。
       
フェンネル

     膨らんできたフェンネルの茎

   今年は春から3回も種を蒔きました。
   ようやく3度目の正直。
   普通は移植を嫌うので直播にすると種の袋に書いてあった。
   が、説明書などを読むのが嫌いなてみちゃんは読んでませんでした。
   まとめて種を蒔いた後に読んだので後の祭り。
   まあいいかぁ。
   発芽した後で他所に定植しましたが、移植もオーケーですよ。
   だいぶ膨らんできたでしょ?

貴重なフェンネル

     全部でこれだけ

   2袋の種を蒔いて発芽したのは20本。
   移植をして育ったのはこれだけ。
   少し匂いがあるので虫は付きませんでしたが
   モグラが下を通って根が張らなくて枯れたのが数本。
   初めて育てたのでまあまあかな?



畑の草取りました

     久しぶりにすっきりと
   
   草の中に野菜が出来ている状態だっのが
   どうですか?どこにどんな野菜が出来ているかわかるでしょ?
   寒くなるのに草を取って風邪を引かなければいいけどね。
   マルシェで摘み取りをしてもらうのに、草だらけでは1つ1つの野菜の
   様子が見えないから。
   もう少し頑張りますね。
スポンサーサイト
2011/11/04(金) 17:52:39 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<ベーコン作り | ホーム | マルシェに向けて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/189-6e7704ab