ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃんは大忙し トイレ、ストーブ、ベーコン作り

トイレ内壁張り

     内壁は1×4材で

   今日の作業予定は内壁を張ったら終わり
   雨が降る中、濡れながら頑張りました。
   少し曲がったりしているけどまあいいか?
   作業は天気のいい日がいいですね。
   雨が降っていると少々のことは面倒でいい加減になるから。
        
断熱は稲わら

     断熱材は稲わらで

   「外壁と内壁の間は何も入れない」って、よっちゃんが言ったけど
   せめて稲わらでもいいから間に入れてと頼んでようやく実現。
   トイレだから断熱は要らないって言うけど
   寒い冬は少しでも温かい方がいいですよね。
   だって女性は、おしりを出すんだから。

壁張り終わり

     壁張りおわったぞー

   少々雑だけど後は化粧板でかくします。

   
ロケットストーブづくり

     ロケットストーブの試作

   以前から一斗缶で試したりしていたが、今回は材料は温水器
   これは結構いいかも。
   あとは、本体と薪を入れる筒の接着部分をきちんとすれば
   煙も出なくて熱効率も良くなるかも?


材料はボイラー型温水器

     材料はもらい物

   いつもお世話になっている廃品金物屋さんで調達。
   ここは、よっちゃんには宝の山。
   欲しいものがあるときそこに行けば、それなりに見つかる。
   今回はピッタリだったみたい。

     
やかんでお湯沸し

     やかんでお湯沸し

   筒の上をやかんでかぶせるので風の通りが悪くなるので
   煙が出てやかんが真っ黒。
   風が通るように五徳のようなものを乗せて、その上にやかんがいいです。
   

調味料をあわせて

     ベーコン作り

   店に行ってベーコンを買おうかなと思ったけど
   いし、やっぱりよっちゃんの手作りベーコンが1番美味しいので
   朝から忙しく働いたよっちゃんに 今日最後の仕事をしてもらいました。
   

   調味料を合わせる
   塩、三温糖、粒コショウ、チキンコンソメ

     
肉の用意

     肉の用意

   豚バラブロック  なるべく形の良い脂と赤みの割合が均等がいい


肉に穴をあける

     肉に穴をあける

   フォークで両面穴をあけて調味料が浸み込みやすいようにする。


調味料の中に

     調味料の中に
  
   調味料を合わせたボールの中に入れる。


ハーブの用意

     ハーブの用意

   月桂樹とローズマリーを用意


調味料とハーブ

     調味料とハーブ

   ハーブは千切ってもハサミで切ってもいい。
    
すりこんで

     よーく、すり込む

   豚肉に味が浸み込むように調味料とハーブを揉みこむ。


冷蔵庫で休ませる


     冷蔵庫で休ませる

   よく揉みこんだらビニール袋に入れて冷蔵庫に。
   4~5日そのまま置いておく。
   それからは、また今度お知らせします。
2011/10/30(日) 20:07:08 エコトイレ作り トラックバック:0 コメント:0
<<広島市内の散策 | ホーム | 箱入り娘ならぬ袋入り娘>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/186-75ecb0f0