ファームもりわき 目指せ百姓農家

こんにゃく作りました

手作りコンニャク


     グリーン グランド マーケットに出店

   この間から豆の木で広島のイベントに参加することは聞いていた。
   野菜の出店とワークショップをすることになって
   さて何にするか?とみんなで考えた結果コンニャクづくりに決まりました。
   てみちゃんの提案だけど、こういったイベントには
   食べるものが一番いいでしょ?
   それで今年初めてコンニャクを作りました。予行演習です。
   1キロのコンニャク芋で沢山出来たので宅配の野菜と一緒に
   1個づつサービスで入れて、豆の木のメンバーに2個づつ。
   我が家ではおでんに使って、刺身コンニャクをして、きんぴらにして
   なくなる予定。
   結構できるでしょ?プルンプルンで美味しいよ。

    どれくらい時間がかかるか?
   どんな形が早くゆであがって見た目がいいか?
   こんにゃくの中に青のりやゆずをいれるか?
   みんなが楽しめるワークショップ考えています。
   ところでこのイベントのタイトルは?
   ポプラ通りで開催されることは知っていたけど・・・・。
   グリーングランドマーケットです。


ねぎ植えました
  

     ねぎ植えました

   9月に種を蒔いたねぎの苗が大きくなったので定植しました。
   細ねぎ、九条ネギの2種類。
   白ネギより青ネギが広島では主流。
   しろねぎはなくても青ネギは絶対なくてはね。
   九条ネギは細ねぎより少し大きめ。
   汁の具やお好み焼きなどには細ねぎ
   煮物に使うのは九条ネギ。
   ね。だいたいこれで間に合うでしょ?
   
スポンサーサイト
2011/10/27(木) 16:39:28 豆の木 トラックバック:0 コメント:2
<<箱入り娘ならぬ袋入り娘 | ホーム | 昔は人糞てとこかな?>>

コメント

GGM

はじめまして
行きました。
私は、まだ雨の最中でした。
今、お昼すぎですが
お日様が顔を出しました。
よかったですね。
  1. 2011/11/06(日) 12:14:28 |
  2. URL |
  3. hiro #Q/Wl3lNg
  4. [ 編集]

Re: GGM

> はじめまして
> 行きました。
> 私は、まだ雨の最中でした。
> 今、お昼すぎですが
> お日様が顔を出しました。
> よかったですね。


 もう、疲れました。
 帰ったらバタン、キュー。
 年なんでしょう。
 でも、楽しかったでーす。
 20日のマルシェにも来てください。
 
  
  1. 2011/11/08(火) 22:49:09 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/184-4e725088