ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日は忙しかったぁ

藁の片づけ

     藁の片づけ
  
   稲刈りをして19日。
   田んぼに立てて干した藁もいいぐらいに乾いたので
   今日は片づけ。
   2か所に分けて納めた。
   折角、運搬機を買ったのに、動かし方を忘れました。
   おかげで、一輪車で何回も往復して疲れちゃいました。
   まあ、自業自得ですけどね。
   機械には本当に疎くて、一回、二回では覚えることができません。
   年とともにひどくなって。

  
キノコ

     藁を納めていたらそこにキノコが

   こんなところにキノコが。
   よっちゃんだったらキノコの名前が分かるんだけど。
   明日は休みなので見てもらおっと。


蛇の抜け殻燃やしました

     やだー。へびの抜け殻だー。

   一輪車を止めた所に長ーいヘビの抜け殻
   あまりの長さにびっくり。
   大きなへびだっんだろうなぁ。
   ヘビも嫌いだけど、ヘビの抜け殻も嫌い。
   抜け殻を財布に入れておくとお金が入ってくる。って言われても
   いやだー!!
   宝くじが当たるかもといわれてもけっこー。
   近くに乾いた切り藁があったので燃やしちゃいました。
   ブログで抜け殻を見た人は、もしかしたら大金が入ってくるかもね。


綿

     綿のみが開き始めました

   ようやく開き始めた綿も霧が深いところなので、
   なかなかうまく開きません。
   実が開ききらない状態で雨などに打たれるとカビたりします。
   だからある程度実が固くなったら枝を切ってビニールハウスで吊るします。
   ここは綿を作るには適さないところです。
   この綿は娘の希望で植えたので後は何とかしてもらいましょう。


綿3種類

     しろ、茶、緑

   三種類の色を植えました。
   白や茶はよく見かけますが、緑は珍しいでしょ?
   まだ、赤もあるんですよ。
   今回は種を蒔きませんでしたが。
   緑は白い綿がかびた感じですね。


収穫
     今日の収穫

   明日は雨なので根菜類は今日掘りました。
   ヤーコン、里芋、しょうが。
   まあまあの出来かな?
   ヤーコンは生で食べると梨のようだといわれますが
   てみちゃんは好きではありません。
   人それぞれ、これが大好きっていう人もいますから。
   てんぷらやサラダ、煮物などにするといいそうです。
   栄養価も高いそうです。
   話のタネに一度食べてみるのもいいかも?



   そうそう、先日かわいそうなネットに掛かって死んだ鹿の話の続き。
   今日、市役所に電話して死んだ鹿の片づけを依頼しました。
   業者の人が来られたので一緒に鹿のところに行ったら
   座って死んでいたはずの鹿がいない。え~~~?
   よーく見るとこの前の鹿の半分くらいの大きさの鹿が
   ネットに掛かって暴れているんです。
   飲まず食わずで腰の骨やあばら骨が分かるぐらい痩せたのです。
   同じ鹿には思えませんでした。
   あとは想像にお任せします。合掌。  
スポンサーサイト
2011/10/21(金) 19:35:50 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<エコトイレどんなのが出来るのかな? | ホーム | 色、いろいろです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/178-4a2ea359