ファームもりわき 目指せ百姓農家

グルメな鹿の最後の晩餐は松茸?

クロッコ

        今年初めてのクロッコ

     朝からとてもいい天気。
     農園の裏山が呼んでいる。
    「てみちゃん 早く来ないとキノコがなくなるぞー!」って。
     この山はとても急で気合を入れて登らないといけない。
     それに今日は、よっちゃんは仕事。
     一人で山登り。
     途中、鹿に出会いました。
     イノシシやクマに出くわさないように鈴を持って。
     今日は4種の神器。
     メガネ、携帯、デジカメ、鈴
     死にそうな位キツカッタ。
     息も絶え絶え。
     これでキノコがなかったら、あとあと仕事が出来なかったかも?
     ありましたー!!!
     クロッコです。
     これは苦いキノコで湯掻いて酢味噌で食べます。
     酒の肴にはぴったりです。

   
まつたけ みーつけた

        マツタケ見つけたー!!

     しろについて眼鏡をかけて準備オーケー。
     一本ポコッっと出てました。
     そのマツタケを取りながらもう眼は他のキノコを探しているんです。
     ありましたよ。隣に二本。
     今年は、よっちゃんに見つけてもらってそれを採る。
     これが続いていたので、「今日はさいこうー!!」


鹿に食べられた松茸

         鹿に食べられたマツタケ

     気分よくキノコを採っていたら、穴が開いている所が。
     よーく見ると奥のほうに何かが。
     鹿が食べ残したまつたけです。
     悔しい! 惜しい! 残念!!
     でも、タダでは起きないてみちゃん
     これを見て、鹿が食べた近くを探せば見つかるかも?
     ありましたー!鹿さまさま。
     二本も見つけました。
     これからは、この手でいきます。


こんだけ見つけました

         これだけ見つけたよ!

     もう十分。
     よっちゃんのしろには行きません。 
     だって、まだまだ山を登らないといけないので。
     これだけあれば気分は上々。


ネットに引っかかった鹿

         ネットに絡まった鹿

     山に登る途中鹿がいたのは、ネットに絡まって座ったまま死んだ鹿。
     静かに登ったので鹿が気づかなかったのかと思っていたけど
     農作物に害を与えるけど、ちょっとかわいそう。
     でもこの鹿の最後の晩餐はマツタケだったかもね?
     「もしかしてあのマツタケを食べたのはあなたですか?」


まるで鹿の頭の骨みたい
         
         しかの頭蓋骨?

     切り株まで鹿のように見える。
     あのしかもこうなるのかな?
     角があったからオスだろうなぁ
     今夜は夢に出てきそう。

スポンサーサイト
2011/10/18(火) 15:51:11 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<秋野菜の収穫 | ホーム | 地上の空気は如何ですか?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/175-88ca4844