ファームもりわき 目指せ百姓農家

待望のきのこ採ったぞー。

まつたけ見つけた
  松茸みつけたぞー。

今年初めての松茸。
首をながーくして待っていましたよ。
松葉がかぶさっていて見えにくかっつたけど、
モッコリしていてまさしくキノコが生えている状態。
まず、写真を1枚。



まだ小さいけど
  まだ小さいけど

小さくても触ったら大きくならないので、採っちゃいました。
来週のよっちゃんの休みまでおいとくと、鹿に食べられるか?人間に盗られるか?
そうゆうこともあるので。


よっちゃんが見つけた
  よっちゃんが見つけた松茸

何年か前まではキノコ採りはてみちゃんにはよっちゃんも敵わなかったけど
最近はてみちゃん老眼が進み 眼鏡をかけて山に入る。
遠近感の感覚が分からないので躓いたり、ガタンと窪みに落ちたり
歩くだけで精一杯。
だからキノコを見つけるどころではない。
よっちゃんがキノコを見つけてはてみちゃんに教えてくれる。
ちょっと悔しい感じ。
裸眼でははっきり見えないし、老いを感じずにはいれない。
かなし~~~~~~~い。


合計2本
  合計2本

大きなおいびくを背負って行って中身は2本。
びくの中でゴロゴロしてました。
でも生え始めの貴重な2本。
ブログの写真で皆さんは我慢してね。


にんにくマルチ張り
  ニンニクの為のマルチ張り

ゴマが終わってその後にニンニクを植える準備。
いつもは9月の玉ねぎの種を植える時にニンニクも植えるのに
今年は少し遅れてしまいました。
風も吹いていなかったので、1人でマルチ張りが出来ましたよ。
本当はニンニクを植えてその上にマルチを張りたかったのですが
それではニンニクの芽が出たらマルチが熱くなってニンニクの芽がやける。と
よっちゃんがいうのでてみちゃんの意見は通しませんでした。
偉かったね。よく退いたね。


ニンニク1250個
  ニンニク1250個

植えました。
1250個。
こんなに植えてどうするの?
ニンニク農家になり、ニンニク御殿でも建てるかな?
まあ盗らぬ狸の皮算用。
自然の成り行きでどうなるかは分かりません。
  

スポンサーサイト
2011/10/08(土) 19:01:21 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<きのこの観察会に参加して | ホーム | そろそろ夏野菜を片づけないとね。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/167-8da5d7a2