ファームもりわき 目指せ百姓農家

ようやく野菜が出来始めました。

大根やカブが出来始めました。
   大根、カブ出来始めました。

まだ、全部が収穫出来てはいませんが、カラフルで楽しくなるでしょ?
あと、緑の色をした大根や上部が赤で下部が白、長さが40センチぐらいになる
日野菜カブ、紅カブなども出来ます。
全部収穫できるようになったら又、並べて写真を撮ります。


いんげんとピーナッツ
   インゲンとピーナッツ

今年のパープルインゲンとイエローインゲンはどうも今までと違う気がする。
土地が悪いのか(?)種が悪いのか(?)
どうも違う。
何が違うって、まずパープルインゲンの枝の出方が違う。
なぜか株の中から1本びゅーっと伸びていてその先に莢が出来ている。
こんなの初めて。
収穫量も少ない。
まあいいっか?もう諦めた。来年がんばろーっと。

ピーナッツは今年は出来がいい。
去年は暑さのせいで実の入りがとても悪かった。
これは救いです。
生で湯掻きます。
枝豆より美味しいでーす。


料理
   今夜の料理

あまりにも色々な野菜が収穫できたのでうれしくていっぱ~い作りました。
誰がこんなに食べるの?とみんなに言われましたが、
楽しくって。こんなに作りました。
野菜はすべて森脇さんちで出来たものです。
メニュー、肉じゃが、キノコの佃煮おろし大根添え、カブと赤大根の酢の物
     津田カブの塩昆布漬け、湯掻きインゲンのピリ辛味噌のせ、
     ピーナッツの塩ゆで、くんちゃんちの鶏肉の塩焼き野菜のせ、以上
さすがこの量は多すぎました。
明日の朝も食べなくっちゃ。


豆のいろが変わった
  豆の色が変わっちゃった

パープルいんげんが湯掻くと緑になりました。
でも元からの緑とは少し色が違うでしょ?
なんとか3種類あるように見えるでしょ?


津田カブの漬物
   津田カブの漬物

津田カブは島根県の野菜だと思います。
冬の間、さおを何段にもして干します。津田カブの壁のようになりそれはすごい光景です。
今日はスライスして塩昆布で漬けました。
さっぱりと美味しいですよ。


スポンサーサイト
2011/10/06(木) 19:06:38 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<そろそろ夏野菜を片づけないとね。 | ホーム | 豆の木の野菜はこんなんです。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/165-30a5e328