ファームもりわき 目指せ百姓農家

稲わらの片づけ

稲わらの片づけ
  稲わらの片づけ

昨日は無事稲刈りも終わったが、まだ稲わらは田んぼに残っていた。
今日はその片づけ。
10束を一括りにして田んぼに立てて2,3週間置いて乾かす。
それを畑の野菜の敷き藁や豆などの誘因、また縄をあんだりするのに使う。
始める前はこんなに!気が遠くなるように思ったがやり始めたら結構早く進んだ。


三角帽子のよう
  三角帽子のよう

強い風が吹いても倒れないように下を広げて立てておく。
でも、しばしば倒れることがあり、その都度おこしに行かなくてはいけないんです。


全部終わり
  終わりましたぁ!!

5時間かけて終わらせました。
後は乾くのを待つだけ。
どうです?なかなか可愛いでしょ?
要するに百姓は体を使うことを厭わない。
何でも楽しんでやる。
面倒と思うと何もできない。
特に、有機、無農薬でしようと思ったら
それが必要だと思います。
手をかけただけ見返りがあるわけでもないし
野菜作りが好きでないと馬鹿らしくて出来ません。

2011/10/03(月) 18:18:57 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<豆の木の野菜はこんなんです。 | ホーム | 大イベント 稲刈り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/163-c6d430a8