ファームもりわき 目指せ百姓農家

あがたを引く

あがたを引く
荒起こしをすると次は荒がき。
これは、田んぼに水を入れ荒くトラクターかけること。
昨日、田んぼに水を入れて水が隅々まで行くように辺にトラクターをかけて帰った。
わずか一晩の間に かえるが卵を産んでいた。
よっちゃんが荒がきをしてくれたので、てみちゃんがあがたを引いていたら
くわにドロッとする物があった。よ~~く見るとウジョウジョとたまご。
ちょっと気持ち悪~~い。
 (あがたを引くとは、田んぼのほとりに畦をつけるために土を寄せること。)
2011/05/03(火) 15:15:26 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<草の中のじゃがいも | ホーム | ようやく野菜の苗を植えました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/16-0be40016