ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨がよく降りました

IMG_5218.jpg

     草か野菜か?

   一雨で草はぐ~んと伸びて、畑が草だらけ。
   先日までは畝ごとに何が植えてあるのかよく判っていたのに
   今週に入って見る間に大きくなって何が植えてあるのか?
   草取りも草刈りも後ろから後ろから追っかけてきます。
   なるべく草取りをしないで済むようにとマルチを使ったりしていますが
   マルチの穴の部分から草がどんどん伸びてしまいます。
   
   昨夜はよっちゃんと二人農園に泊まり2時間おきに畑の見回り。
   よっちゃんが10時と2時。てみちゃんは12時と4時。
   お陰で昨日の夜はイノシシは入っていませんでしたが、
   こんな事がいつまでも続けられるわけがないので、
   何か対策を考えないと・・・。

   これでは昼間の農作業も出来なくなりますよね。


IMG_5220.jpg

     色づき始めた麦

   つい先日までは穂も緑で麦刈りはまだまだだと思っていたけど
   1日ごとに黄色くなりあと2週間もすると麦刈りかな?
   今年の麦刈りはイベントを組んでみんなに手伝ってもらう。
   そんな楽なことを考えている。
   早く連絡しないと皆さんの都合もあるけど、
   梅雨の時期の麦刈り、雨の事を考えると期日を決めかねる。
   あ~ぁ、どうしよう?
   こうしている間にも、どんどん熟れていく。

     
スポンサーサイト
2018/06/08(金) 19:05:04 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<麦刈りイベント決定❢ | ホーム | イノシシやタヌキや・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1548-d16e7cd0