fc2ブログ

ファームもりわき 目指せ百姓農家

大失敗

IMG_5119.jpg

     あっという間に・・・

   先日、枝豆の茶豆の種蒔きしてまだ発芽してないだろう。と思っていたら
   とんでもないことに。
   殆ど発芽しした豆の新芽を何者かに食べられていました。
   犯人はわかってます。
   鳥!とり!、トリ!
   あ~ぁ残念❢
   ま、いいかぁ。
   また種蒔きすればいいんだから。
   今度は種まきした後はすぐに寒冷紗被せておこう。


IMG_5121.jpg

     アピオス

   種イモ、196個ポット植えしたのにまだ数えるくらいしか発芽していない。
   最近の暑さで発芽がようやく始まったけど、まだまだ。
   もしかしたら腐れているのかな?と何回も掘り起こしては確かめて
   根づく暇がなかったのかな?
   それは失礼しました。


IMG_5122.jpg

     肥料袋で栽培

   アピオスの栽培にはビニールの肥料袋が最適、と自分的には思います。
   土を袋詰めにする作業は大変だけど、収穫が楽。
   ビニールの袋を上に持ち上げれば収穫作業はほとんど終わったようなもの。
   今日は20本ほど定植。
   よっちゃんと共同作業。
   でも、暑い❢
   スコップでの肉体労働。この作業は朝の涼しい時間が最適。
   でも、朝一番は草刈りだよねぇ。
   まだ150個は袋の土入れが残ってま~す。
   
スポンサーサイト



2018/05/27(日) 00:31:05 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<どうしてこんなに仕事があるんでしょうか? | ホーム | 野菜か草か?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1542-a913c467