ファームもりわき 目指せ百姓農家

せっせとゴマをすりますよ。

胡麻の収穫
  ゴマの収穫

ゴマの刈取りも終わり、
ここ何日も晴天が続いたのでよく乾きました。
今日はさやについたゴマをビール瓶で叩いて落としました。
とても実離れがよく、気持ちいいくらいポロポロ落ちて良かったのですが
叩きすぎてあとの始末が大変。
まだゴミとゴマを分けていないのでこれからが大仕事。
でも、結構あるでしょ?
豆の木のマルシェで販売します。
国産のゴマは貴重だから楽しみにしていて下さいね。


白ごま
  白ごま


金のゴマ
  金ゴマ

黒ゴマ
  黒ゴマ

虫
  ペットボトルの中の虫

昨日はこの為にデジカメを忘れてしまったのですが、
あまりにも沢山だと気持ち悪いので少しにしました。
こんな小さな虫が野菜にいっぱい付いて葉っぱを食べるんですよ。
無農薬だとこんなに地味な仕事もあるんです。
ひたすら手作業。
根気、やる気、元気。
2011/09/29(木) 15:13:05 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<これで靴下とクッションを | ホーム | あっ!しまった!デジカメ忘れた。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/153-05288dca