ファームもりわき 目指せ百姓農家

大雑把なO型だけど生きるのに困りません。

O型のおーざっぱ
  さすがO型

いちがいにO型は大雑把とは言えませんが
よっちゃんもてみちゃんもO型。
それもO型を代表するぐらい物事にこだわらない大雑把。
まあいいか?!!で済ませちゃう。
二人がそうだから話は早い。
少々畝が曲がっていても野菜は育つ。
草が大きくなれば筋も見えなくなる。
それでOK。
ちゃんとサニーレタスもオークレタスも育ってます。
レタスには虫がつきません。
後はモグラに注意すればいいだけ。


玉ねぎの苗床
  玉ねぎの発芽

去年の種が残っていたのでそれと、今年の種とを蒔いたものだから
こんなにどうするの?というぐらい発芽した。
まあ11月に定植するまでにはモグラや根切り虫にやられて
随分減っていくので、多くても大丈夫。
白の根深も赤の根深も発芽がいいです。


にんじん
  ニンジン3段活用???

1回目の種まきが7月、発芽率が20%弱。
2回目は盆明け。発芽率は30%
3回目は9月に入って。発芽率は50%
一応大きさには違いはあるけど ニンジンの畝にはてみちゃんが思っただけ
生え揃いましたよー。
時々、モグラが土の中を移動するので枯れたりするけど
一冬の量はあります。
あ~~~あ、よかった。
これも一安心。
2011/09/27(火) 15:58:05 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<あっ!しまった!デジカメ忘れた。 | ホーム | 種を蒔いても、蒔いても・・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/151-16b90ab9