ファームもりわき 目指せ百姓農家

種を蒔いても、蒔いても・・・・。

大根、かぶ畑
  大根、カブ畑

津田かぶ、赤カブ、青大根などこの畑には10種類ぐらいの種まきをした。
でも、虫やモグラや雨の為に発芽が悪かったり枯れたりで
きれいに生え揃っていませんが、なんとか育ってくれました。
これで一安心じゃないんです。
収穫できるまでには、まだまだ一山も二山もあります。
皆さんの口に入る野菜は本当に生命力のある野菜ですよ。


虫食いのはっぱ
  虫食いの葉っぱ

何日か畑に行かないとこんな状態。
ここまでひどいと もう虫取りをするのもいやになります。
でも、放っておくとここで成虫になって他所に広がるので
何時間もかけて一匹ずつ捕まえるんです。
今日も朝から昼までずっーと虫取り。
何が楽しくてと思われるかも?
それが、一匹ずつピンセットで捕まえてペットボトルに集めるんです。
そうするとだんだんと増えていく。
これが楽しくて。
なんかすごい気持ち悪い光景を想像してません?
それぐらい思わないとこの作業はできません。



害虫の幼虫
  害虫の幼虫

害虫の成虫
  害虫の成虫

ピントがずれてしまいました。
この虫は飛ぶんです。
捕まえようとすると逃げられてしまいます。
だから幼虫の時に捕まえておかないと。

虫がいっぱい
  害虫がいっぱい

今、繁殖期かな?
二匹も三匹も重なり合ってます。
ピンセットで捕まえるのになかなか捕まらないし
土の中に逃げてわからなくなります。

モグラまで
  モグラまで

今年我が家の畑はモグラが異常に多いいです。
種を蒔いても芽が出たとこの下の土の中を通って枯らしたり、
キャベツや白菜を定植してもその下を通って根が張らなくって枯れたり、
今年ほど悲しい思いをした事はありません。
何か良いモグラ対策はないかなぁ。(;_:)

蒔き直し
  種の蒔き直し

イタチごっこのようだけど又、種を蒔きました。
蒔いてはやられ、蒔いてはやられ。
性懲りもなくかな?
でも10蒔いて2位残れば5回蒔けば10になるし。
蒔かなければ0だからね
悲しんでばかりいても何にもならないからね。
楽しみま~~~す。
スポンサーサイト
2011/09/26(月) 20:42:14 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<大雑把なO型だけど生きるのに困りません。 | ホーム | 久しぶりです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/150-b191a674